プログラミングソフト 商品
普段私たちが何気なく使っているパソコンやインターネットですが、これは全てプログラミングされた事によって動いて作動しているという事を意識した事はあるでしょうか?なかなかそう意識しながら使っている方も少ないかとは思いますが、パソコンはプログラム無しでは機能しないのです。そんなプログラムを作成するソフトをプログラミングソフトと言います。何か新しいシステムを開発するときにパソコンに「こうしたらこうしろ!」と命令を出すためにもプログラミングソフトは必要です。通常プログラミングはプログラミングを組むメモ帳のようなものがあればできますが、プログラミングソフトを利用するとより早く、効率的にプログラミングを援助してくれます。プログラムの勉強を始めるにはまずチェックしておきたいツールです。
温故知新

MSXベーシックでプログラミングを始めた世代の人間だが、富士通がF-BASICforWINDOWSの開発をやめて以来肩身の狭い思いをしてきた。C言語などに比べれば「今時」感はあるのは承知の上で、過去の資産を生かしたい人間にはWinXP対応のBASIC言語が手に入るのは有難い。
オブジェクト指向のウィンドウズライクなソフトウェアを作成する人はあえてBASICなど使う必要はないので、比較して卑下することはないと思う。

3Dプログラミングだけでなく、2Dのレトロ感あふれるゲーム作成ももちろん可能だし、移植もそれほど面倒ではない。
20年前に自作したゲームをウィンドウズ版に移植して子供達にやらせて楽しんでいる。
このDarkBASICはそんなベーマガ世代には新しくて古い、古くて新しい製品だ。
スタンドアロンのexeファイルの配布もフリーなので、よけいな権利関係を気にしなくてよいのもありがたい。

蛇足だが、CであれPerlであれどの開発言語でも同じことだが、プログラミング言語を習得するのは英語を学ぶのと同じ努力と経験が必要だ。サンプルコードを片っ端から入力し、エラーの原因を探り、効率的なモジュールを追求する。一朝一夕にできるわけではない。それはこの製品のせいではないことを付記しておく。

いやいや

普通に良い開発環境だと思うよ(・∀・)
値段も安いし、使い勝手は良いと思うよ。でも、C++やDirectXとかの方を使ってる人は参考程度に…

先ずは参考書とにらめっこしながら頑張ってね(ノ∀`)

難しい・・・

「PCゲームを作ってみたいなー」という気持ちで
買ってはみたものの、プログラミングの経験がない僕には
使いこなせない。
きちんとプログラミングを経験した熟練者用ですね。
半端な気持ちで買わないように