2009/6/10現在、初版です。
あれ?と思うところがあり、webを見てみたら、
修正箇所が10箇所以上ありました。
内容はわかりやすくていいと思います。
仕事で資料を作成するために「VBAがわかればはかどるな」と思い勉強開始。
ネットで少し知識を身につけた後、手にした本書。
2日ほどで読み終え、理解したはず。
作りたいものに対して、ネットでの知識では「どう組み立てれば?」だったが、本書よりイメージが出来た。
内容は基本的なことばかりだが、タイトル通り、ツボとコツがわかる内容となっている。
私はExcelの操作は中級ぐらいです。日常の仕事にはさほど不便を感じないレベルですが、マクロやVBAは知りません。周囲に聞いても「知らなくても大丈夫」と言われるだけなのですが、そう言われるとよけい知ってみたくなり、わからなくてもいいからチラッと覗くつもりでこの本を買いました。「わかった」とは言えませんが、現在切羽詰まっているわけでもなく、この先必要になる予定があるわけでもない、いわば動機の弱い私が、最後まで読み通せたというだけで5つ星だと思います。
XHTMLやCSSなど「書く」ということには慣れていたけれど、プログラミングに手を出す気になれずにいた私。この本を手にしてあっという間に作りたかったものを形にできました。
ただし、それが綺麗で効率のよいソースか というと そこはやはり経験や発想力が必要で、先輩のアドバイスを受けて 書き方をネットで調べて組み直したところ、ソースは実に5分の1くらいの量になりました。(もちろんメンテナンスもしやすくなりました。)
この本にはいきなりプロになる力はなくても、スタートをスムーズに切らせてくれる力があります。おすすめです。
内容は解りやすいのですが、その内容が2007バージョンと2003バージョンと分けて説明されていますので、実質本の半分しか必要ありません。超初心者にはわかりやすいと思いますが素人以上の人間からすれば2007と2003の違いくらい容易にこなせると思います。